くらしのひとりごと

日常と頭の中で考えることがすきな日記的ひとりごと録。家好き、インドア派、田舎暮らし、ガーデニング、読書好き。🧑‍🌾

生活にハリを出す方法。寒い時ほど、心も暖めて。

 

やっぱり書いていくことが生活にハリがよりでていいな、と思う。

 

さて、最近は気分を調整中。

一日の中で変わりやすくなる気持ちをどうにか良い状態に保てるようにしている。

少なからず誰かと会ったり、話したりするわけで、少なからず考えることはたくさんある。

それでも、そういうものだ、として生きていく方が気楽ではある。

誰もが自分の言いたいことを理解してくれるわけだはないだろうし、自分自身も思ったようにできているわけではない、ということ。

 

自分にも、相手にも期待はしないこと。

ただ、よかったな、そうした方がよかったかも、こうしよう…

というなんとなくの重きはおきながらも、日々思い通りにはならない日々を

過ごすようにして。

 

いつも大変なことばかりに目を向けてきた気がする。

でも、大事なほうは、良いことばかりに目を向けることじゃないかな。

思い出もそうで、よかったことだけ思い出して、ほろ苦い経験も、良かった記憶だけ思い出して。そう思うようにして。

いつも何を考えて、よかったこととしていくか。

それだけで、前に進むことができるような気がする。

 

いつもなんてことない日常の中に大事なことが詰まっていて、

それに慣れてしまったり、通り過ぎてしまいそうになるけれど、

いつもある見慣れた景色、暮らしの中に溶け込んでしまっている

喜びに目を向けていきたいなと思う。

それは、些細なこと

 

思った以上に、いつも自分にプレッシャーをかけすぎている。

大事なのは、自分にできること、できそうなこと、をすること。

それ以上の頑張りは、疲れやすくなるうえに、過度な自己嫌悪に陥りやすくなってしまう。

 

誰もが自分を知っているわけではない。

その場その場で、できることも、対応も変わってくるもので、

いつもできそうなことをこなしていくしかない。

その、一つ一つの新しい出来事に考えさせられている。

 

毎年冬がきても、雪景色をみても、思い出す記憶も増えてくし、ちがう感覚になる。
 
 
 



:音楽もいい

 

最近またbtsにハマっている。

10年前のまだ結婚もしていなくて、子育てもしていない自分だけの生活だった青春時代に

よく聞いていた。

その頃は、ただただ音楽が好きで聞いていたけれど、いまは、少しちがう。

btsも年を重ねたわけで、今までの成功と言われる過程があって、作品が次々と生まれていくまでのメンバーの人格、パフォーマンスにも変化が訪れているのを感じられるから、また味わい深くなって、また再び曲を聴くのもいい。

 

とくに好きなのが、シュガとRM。

この人たちは、本当によく考えて、努力し続けて、物静かなのに話す言葉の数々に深みがあるな、と思ってしまう。

“あ、この人の話を聞いていて頑張ろう…!

この音楽を聴いて頑張ろう。”

と思えるのは久々の感覚。

 

youtu.be

同じように生きているわけだはないけれど、どこか似ていて、

同じような悩みを抱えて、時に見失いそうになって、わけがわからなくなって。自分探しはしない。自分に合った方法で、こなし方で。いつも乗り越えていくしかないな、と思う。変わる景色の中でも、そんなに変わらないものも大事にして。

 

それでも、少なからずいつも、どこかで出会う、話す、誰かの言葉に励まされている。こうやって。今も、音楽を聴いて。

youtu.be