くらしのひとりごと

日常と頭の中で考えることがすきな日記的ひとりごと録。家好き、インドア派、田舎暮らし、読書好き。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多様な視点をもつための時間

とにかく書くようにしなければ、新しい考えもどんどん生まれてこないことに気がつく。 最近、日常に対して心地いいことと、心地よくないことがあまりにも両極端に感じてしまって困惑している。 これも、日常にある不便さや憤り、誰かにとっての当たり前…そん…

積み重なる人生の中で

日常に嫌気がさしたとき、なるべく楽しくご機嫌に過ごせるようになるにはどうすればいいんだろう?と、考え込みたくなってしまう時がある。 これは、終始繰り返されるはず。 いつもご機嫌に過ごすことは簡単ではない。けれど、ナイーブな気持ちになってしま…

「風をとおすレッスン」読了。記録したくなった感想

注文してから一週間ほどのこと、待ちに待っていた本が届いた。 昨日までは看病や個人的な時間はなかったため、今日は、朝から一冊をぶっ通しで読むことに決めていた。そうしなければ、何か切羽詰まってしまいそうでもあったから。 風通しをよくするために、…

書いてみるからこそ、気づけること。

とにかく、今日考えていたこと、考えてみたことを書いてみようとすると、なんだか気分がいいことに気づく。 ブログで記録をつけていることは、自分のなかにしまいこみそうなものをあえて吐き出してみる作業。個人的にひめておきたい確かなものと、そうでない…

考えすぎるのを止めてみる時間

:考えすぎるのを止めてみる時間 今日くらいは、考えるのやーめた! そう思うときほど、ふだん考えないことや吸収しやすいこともあったりするもの・・・。 ときどき、やる気がまったく起きず、 子どもたちが帰る時間まで、なるべくじーっと座って、見たいコンテ…

小さな一歩が、吉報にもなる

私の人生において、特別なことはいくらでもある。 誰かにとっては、ありきたりなことだったとしても。 1日の中でも小さな楽しかったこと、幸せなことだけを見つめていれば、なんとか機嫌良く生きていけるようになる。 改めて、そう思うこのごろ。 今日は、飼…

心もカラダもほっとひと息する“時間の使い方”

#時間の使い方 子供たちといると、時間が早く流れる。 どうしても遊びに付き合うわけだが、子どもたちは、決して中途半端な遊び方ではない。だからこそ、助けたくなるし、見守っていたくなる。そうして私も一緒に参加して真剣に遊ぶ… そうすると、時間があ…

発見の連続だった約2週間

今朝起きると、今年一番の雪が降っていた。 子どもたちは、大喜びで少しの間家の庭で雪遊び。 雪景色は綺麗でも、 う〜ん、大人はあまり積もって欲しくない・・・ わが家はパディントンにハマってからのこと、すっかり影響を受け、パディントンの物語にあったク…

冬こそ、鑑賞会。パディントンが日常に溶け込む

冬休み連日、天気も穏やかでないし寒いせいか、ずっと家で過ごすばかり。家の中にいることは好きだけれど、一人でいることと、誰かと過ごす時間とでは、まったく別物になる。 可愛いわが子たと過ごす時間はとても特別で、楽しくてしあわせ。それでも終始誰か…