くらしのひとりごと

日常と頭の中で考えることがすきな日記的ひとりごと録。家好き、インドア派、田舎暮らし、読書好き。

小さな一歩が、吉報にもなる

 

私の人生において、特別なことはいくらでもある。

誰かにとっては、ありきたりなことだったとしても。

 

1日の中でも小さな楽しかったこと、幸せなことだけを見つめていれば、なんとか機嫌良く生きていけるようになる。

改めて、そう思うこのごろ。

 

今日は、飼っているうさぎのスーの掃除をしながら、コーヒーメーカーで珈琲ができあがるのを待っている時間が、特別いい気分になることに気が付いた。

 

毎朝、家事をしながらラジオ感覚で新しい知識を取り入れている。

聞いてみたい内容は、その日の気分で気になったものを。聞いてみるだけで、1日が新鮮な気持ちになる。

 

人生で心に残るお気に入りの番組がいくつかある。

最近は、その中の一つを見ている。

子どもたちが冬休みの間、U-NEXの無料体験版に登録したけれど、その番組が登録されていた。

なぜか好きな番組を見ていると、良い考えが思い浮かんでくる。

そして、今日もこうして日記みたいな記録をしておく。

 

日差しもよく、部屋にも入り込んできて、飲んでいた生姜湯がなんとも綺麗だった。

 

 

約半年ぶりに読みたい本が何冊か発見できている。数年間、楽しく読み続けているブロガーさんおすすめの本でもあったし、それだけじゃなく、純粋にこの本は、読みたい!と心に決めたから。

なぜかとんとん拍子で読みたい本が数冊見つかる場合が多い。

自分にとって、いい発見が、いいものが、よい福を運んでくるのかも…!

 

というわけで、久しぶりに本を購入!

「風をとおすレッスン」という本。

この機会に、読まなくなった本も売りに出すことにした。いつも新しい本を買うと、自分の本棚を見直す癖がある。身辺整理も兼ねて。

 

二月のまとめて注文した本たちが届くまでに買うのはなるべく控えよう。と踏みとどまっていたところだけど、どうしても読みたくなった本が届くのが楽しみなところ。

 

近況のTwitterについての発見。

自分が気になった事柄について純粋に書いてみると、

思わぬいい知らせがくること。