くらしのひとりごと

日常と頭の中で考えることがすきな日記的ひとりごと録。家好き、インドア派、田舎暮らし、ガーデニング、読書好き。🧑‍🌾

日々暮らしのメンテナンス中

 

日々ストレッチは継続中。

追加でほんの少しだけ、筋トレも始めた。

カラダの衰えを維持したくなる。

老化というのも普段意識していないことを意識して働かせることで、

変化を感じたり、発見できることがある。

衰えるか、維持するかだけでも随分と違ってくる気がして急いで維持に向かっているこのごろ。できれば、目に見える改善もできたのなら、最高なのだけれど…!

 

似たような価値観、見解は違う中で、色んな人からの話を聞くことは良い判断材料になる。

実生活のなかでも、価値観や共感してくれる仲も大切だけれど、そんな中、個人的な意見もちゃんと挟んでくれる人がすきだったりする。ああ、こういう視点があるんだなあ。そういう経緯でこんな考えが生まれたのかな?と想像してみることもできて。

 

遠くにいたとしても近くにいたとしても、趣味が違ったとしても、どこか似ている宿題を抱えていて、互いにその日常を共有し、支え合い、切磋琢磨できるような人。誰とでも仲良く持続的に付き合うことは不可能だからこそ、長く付き合うには、互いの生活をしつつ、その中でも合う、共有し合える範囲内でつきあっていくことも大事。そうであって欲しいな、と思ってしまう。

 

 

互いの思いを説明し、理解してみようとする。ただ、ただそんなふうに語り合う対話はほんとうにおもしろくて、心地がいい。そう思えるのも、その考え方一理あるなあな。とか、個人には持ちえていない捉え方をしてる人。最近は、いいなあと思ってしまう。だからか、純粋に気になってふいに誰かに尋ねてみる機会もふえた。雑談をすることも好きになってきているのかも。

何をどう考えてみるか──

日々の暮らしの整理はつづく。